パーソナルジム

【暴露】パーソナルトレーニングジムのトレーニング内容まとめ

更新日:

パーソナルトレーニングジムは一体どんなトレーニングをしているのでしょうか?パーソナルトレーニングジムのホームページを調べても具体的にどんな運動をやっているのか分かりません。

ある意味トレーニングは生まれ変わるためのレシピです。企業秘密になってる部分もありますね。そのためトレーニング内容をホームページに全て載せているパーソナルトレーニングジムは存在しないことでしょう。

それにジムによっては利用者一人一人に合わせてオリジナルメニューを組んでいるところもありますのでトレーニング内容も一概に皆同じではありません。しかし全く情報が無いのも不安ですよね…。

そこで今回はパーソナルトレーニングジムである程度共通していると思われる種目や器具、トレーニングの回数、セット数、インターバルなどをまとめてみました。

※加圧トレーニングやファンクショナルトレーニングをメインとしているジムは当てはまりません。

パーソナルトレーニングジムのメインはウェイトトレーニング

パーソナルジムで行うトレーニング内容は基本的に2つの種類に分けられます。(ここではファンクショナルトレーニングは含みません。)

フリーウェイト

■フリーウェイト

  • バーベル
  • ダンベル

フリーウェイトトレーニングといえば胸トレのベンチプレス、足トレのスクワット、そして背中のデットリフトです。これらはバーベルと呼ばれる長い棒に重いプレートを付けて持ち上げるものになります。

身体の代謝を上げるだけじゃなく消費エネルギーが高いため、パーソナルトレーニングでは欠かせない運動になります。当然危険でもありますがトレーナーがしっかりサポートしてくれるので初心者でも行います。

他にはダンベルを使用するトレーニングもあり、バーベルだけじゃ鍛えられない細かなトレーニングが出来ることからこの2つのトレーニングを合わせる場合が非常に多いです。

有酸素運動

  • エアロバイク
  • トレッドミル(ランニングマシン)

エアロバイク、トレッドミルは自転車型のサイクリングマシンや足元が動くランニング用のマシンを指します。フィットネスジムに通われていた方にはお馴染みではないでしょうか?

トレーニングの締めとして使用されることが多いのでメインのトレーニングになることはまずありません。実は有酸素運動自体には大きなダイエット効果は無く、どちらかというとフリーウェイトの方に効果があるんですね。

そのため、フリーウェイトのあとの身体に残ったエネルギーの消費や疲れた体の最後の一絞りとして行う場合が多いです。

トレーニングの回数は何回を何セット行えばいいの?

 

各ジムやパーソナルトレーナーによってトレーニングメニューの組み方は変わってきますが一般的な回数やセット数の目安は以下の通りです。

  回数・秒数 セット数
フリーウェイト・マシン 10回~ 3~4セット
有酸素運動 10分~15分 1セット

基本的にはこの回数とセット数を行うのが一般的です。フリーウェイト・マシンでは最低10回を目安に合計3~4セット行っていきます。有酸素運動は何セットもやるものではないので10分以上1セットで終了になる場合が多いです。

トレーニング中のインターバルは何分が最適?休憩できる時間とは?

パーソナルトレーニングジムでは連続でトレーニングを行い続ける事はありません。1セット終了して直ぐに2セット目に入るのではなく、合間合間にちゃんと休憩を挟みます。そうしないとケガに繋がりますし、しっかりとトレーニングの効果を発揮出来ないのです。

インターバルの目安は何分?何秒?

トレーナーの采配によって変わりますが、基本的には30秒~1分と設定されている場合が多いです。10回以上1セット終了したら30秒~1分休憩、時間が経過したら2セット目といったように繰り返していきます。次のセットに備えて体調を整えたり心構えをするのが目的になりますね。

しかし、インターバルをとっも呼吸などが乱れていればもう少し長くインターバルを取るので一概にこの休憩時間とは限りません。安全にトレーニングを行うのが一番大切ですからその辺は安心して下さい。

もし苦しかったり体調に変化があればすぐにトレーナーに相談するのも必須です。ケガに繋がらない為にも自分でもしっかり体調を管理して健康的にトレーニングを行っていきましょう。

まとめ

全てのパーソナルトレーニングジムが行っているとは限りませんが、基本的にトレーニング内容はフリーウェイトトレーニングと有酸素運動の組み合わせになります。持続的な燃焼効果が高いため必須と言っていいほどの運動ですね。

他にもトレーニングマシンを揃えているジムもありますし、各ジムによりけりというのが正直なところです。ジムによってあったりなかったりしますが、個人的にはラッドプルダウンやフライといったマシンは欠かせないものなので共通していて欲しい所です。(笑)

回数も適当に行っている訳ではなく、10回以上3~4セットとしっかり決まっています。効率的に効果を出すための回数なのでツライですが頑張りましょう。

パーソナルトレーニングジムは高額ですから申し込み前は非常に不安だと思います。この記事を読んで少しでも不安な気持ちを解消できればと思い書きましたがいかがでしたか?少しでも安心したいという方は自分にあったパーソナルトレーニングジムを探してみてくださいね。

大手のパーソナルトレーニングジム人気ランキング!!

今や日本に数百と存在するパーソナルジムですが、全国に存在し圧倒的な店舗数と確実な成果が期待できる信頼を持った大手パーソナルジムをご紹介致します! 目次1位RIZAP2位247workout3位rebo ...

続きを見る

-パーソナルジム

Copyright© ジムちゃんねる , 2018 All Rights Reserved.