パーソナルジム

パーソナルトレーニングジムはリバウンドするってホント!?

更新日:

ライザップやパーソナルトレーニングジムと検索すると、リバウンド」というワードが出てきたり、「パーソナルトレーニングジムに通ったのにリバウンドした!」なんて話を耳にした経験はありませんか?せっかくパーソナルトレーニングジムに通ったのにそれがもし本当なら疑ってしまいますよね?

しかし実は、このリバウンドという問題は100%しないとは言い切れないんです。当然それには原因となるものがありますし、逆に100%リバウンドするとも限りません。では、その原因とは一体なんなんでしょうか?

今回は現役パーソナルトレーナーが、パーソナルトレーニングジムに通った後のリバウンドについてのお話と、リバウンドしてしまう原因、リバウンドを防げる3つの方法をご紹介していきたいと思います!

せっかく痩せたのになぜリバウンドしちゃうの?その原因とは!

パーソナルトレーニングジムへ通ってもリバウンドしてしまっては意味がありません。ですが実はこの問題は多くの人がなってしまう可能性があるんです。ではまず、太りやすい人の共通点を見ていきましょう。

太りやすい人の共通点

好きな時に好きなだけ好きなものを食べる。

運動はしない。もしくは運動しても消費しない程度。

何処からか仕入れた何の根拠もない情報で食事をめちゃくちゃに制限する。

主に太りやすい人はこの3つが当てはまります。1つ目ですが、好きな時に好きなだけ好きなものを食べる、これは人が行う食生活ではありません(笑)。もしこの生活をしていれば即刻控えなければ今よりも確実に太ってしまいます。

2つ目、このような運動量では食べた物を使いきれません。現代では自発的に体を動かさないとエネルギーを消費しない生活が蔓延しているため、食べた物が使われず太る原因となってしまいます。[食べる事=活動する為のエネルギー摂取]から、欲を満たすものに変わってしまったのが原因です。

3つ目ですが、メディアが誤った情報を発信した結果間違ったダイエット方法を行う人が増えているんです。その為非常に危険な体重の減らし方をしてしまい、病気になったり集中力が減った事で仕事に支障をきたすなど、誰も得しない状態になってしまいます。

一概には言えませんが、体重だけ減らして痩せたというのは間違いで、それでは逆に太っているんです。そして痩せにくい体にもなってしまいますので、もし自分で行う際は情報には十分気を付けて扱わなければいけません。

パーソナルトレーニングジムに通っている間は?

トレーナーからのサポートがありますので食事管理や週に1~2回の効率の良い運動を必ず行います。なので太る生活から痩せる為の生活に変わっています!パーソナルトレーニングジムでは基本的には2か月間を目途に大幅に見た目を改善します。

その為運動や食生活でしっかりと調整し、人本来の食生活や運動量を確保し健康的やせることが出来るんです!

しかし、2か月間の契約が終了してしまったあとは?多くのジムではケアをしてい無いところが多いのが現状です。つまりリバウンドする原因とは、せっかく頑張って痩せたのに太っていた頃の生活に逆戻りしてしまった結果、運動不足になり栄養不足、偏食によりリバウンドしてしまいます。

  • パーソナルトレーニングの契約が終了すると元の生活に戻ってしまい運動不足、栄養不足、偏食によりリバウンドしてしまう。

どうすればリバウンドは起きないのか?リバウンドしない方法のご紹介!

食事、食べるタイミング、運動にさえ気を付ければ、基本的にはリバウンドはしません。むしろしっかり栄養を補給しないとリバウンドしてしまう原因となります。

そうならない為の食事やタイミング、適切な運動量をご紹介していきます!

食事

朝、昼、夜きっちり3食食べることが重要で、脂質を抑えて糖質をしっかり摂るのが重要です。夜はお腹が空きやすいですが、糖質は控えると効果的です。

米、パン

サラダ

卵、肉、魚のどれか

納豆や豆腐もアリ

米やパン

サラダ

卵、肉、魚のどれか

納豆や豆腐もアリ

サラダ

肉、魚のどれか

例えばこのような食事にすると、しっかり栄養補給が出来てかつバランスの良い食事内容になります。もし夜に糖質を摂りたい場合は朝昼の糖質の分をきっちり三等分して夜にも回すという方法が良いですね!

>>効果の出やすいトレーニング種目はこちら!!

食べるタイミング

「サラダを先に食べると太らないらしいよ!」と一度は耳にした経験ありませんか?実はこれ、本当なんです。

というのも食材には全てGI値というのが存在します。このGI値が高いと食事をした時に血糖値が上昇し、吸収力を上げてしまいます。しかしサラダを先に食べるとGI値が低い物ばかりなので血糖値の上昇を抑えられるんです。つまり食べる順番を変えるだけでも太らなくなるんです!

他にも朝昼夜を適切な時間に食べるのが重要です。例えば朝を抜かして昼、夜、夜~深夜の間で食事をするとします。これだと夜に2回食事をしているのでほとんど活動しないのに無駄な栄養を取ってしまうため消費しきれず脂肪として蓄えられてしまいます。

朝食べなかったからと言ってこのようなタイミングで摂るのは当然NGなので、もし朝ダメだったとしてもお昼を食べる前に軽くでも軽食を摂れるようにしましょう!

運動

食事、食べるタイミング、というのは理解できたと思います。しかしそれだけでは体型は維持できません。お酒を飲む人は飲む機会もあると思いますし、お菓子を食べる人はお菓子をきっと食べるでしょう。なのでしっかり運動をして消費するのが大切です!(お酒もほどほどにお菓子はあまり食べないのがベストですが笑)

実際家で出来る程度の運動で消費されるエネルギーはたかが知れています。もしそれだけで運動をカバーしようとしている人は体型維持を諦めてください。家で出来る運動+週に2回程度ジムで運動がちょうどいい消費ペースとなりますので、体型維持するならそれくらいの運動量を行い頑張りましょう!

>>太りにくい食材の組み合わせはこちら!!

まとめ

リバウンドする原因は分かりましたか?痩せている人もそうですが太っている人には様々な共通点があります。その共通点が自分に当てはまっていれば、鏡の前で裸になった時一体自分が今どんな体型で写っているのか一目瞭然だと思います。パーソナルトレーニングジムは最終手段ですが、やらなければ変わらないというのが今回のお話になります。

その為トレーナーに管理サポートをしてもらった後のことは自分で自分を管理しなくてはなりません。2か月間ジムで頑張ってせっかく変わったんですから、美しい状態を保てるなら保ちたいですよね?

結局の所、「パーソナルトレーニングジムで学んだことを継続する!」というのが一番リバウンドを防ぐ方法なのでそのやり方を引き続き自分でコントロールしながらやってみましょう!

最後に、ダイエットをして美しい体を手に入れたらゴールではありません。それを継続する為に、やっとスタートラインに立てたのでキープできるように頑張りましょう!

-パーソナルジム

Copyright© ジムちゃんねる , 2018 All Rights Reserved.